犬とフィラリアと心臓病

0

    人間の心臓の専門医ですが

    今回は愛犬家として犬のことを。

     

    フィラリア」についてです
     

    うちの2歳のトイプードル♂

    蚊が発生する時期には

    フィラリア予防のため
    毎月動物病院に行ってます!

     

    フィラリアは蚊に刺された時

    犬の体に入りこむ「寄生虫」です。

    最終的には心臓の中の

    右心房」に住みつくのです。

     

    フィラリアってどんな姿がご存じですか?

    麺類」という言葉がピッタリなんです。

    それも結構な量です・・・

    写真を載せたいところですが

    あまり気分の良いものではないので

    興味ある人はネットでググってください。

     

    その「麺類」ソックリのフィラリアが住みつく

    「右心房」という心臓の部屋には

    全身で酸素や栄養を使い果たした

    静脈」がもどってきます。

     

    でも「麺類」が邪魔して戻れなくなった静脈は

    水分が血管の外に染み出てしまいます・・・

     

    おなかの内臓の静脈から染み出た水分

    ・・・腹水

    肺の静脈から染み出た水分

    ・・・胸水

    手足の静脈から染み出た水分

    ・・・手足のむくみ

    特に肺の静脈から水分が染み出ると

    息切れ・食欲低下などがおこって

    苦しんだ末に命を落としてしまいます。。。

     

    人間でも

    「麺類」ではなく「血のかたまり(血栓)」が

    「肺動脈」や「右心房」にたまると

    同じような症状がでます。

    「肺塞栓症(別名 エコノミークラス症候群)」

    って聞いたことがありますか?

    こちらも死亡率の高い病気です。

     

    フィラリアを

    手術で取り除いたり、薬で全滅させたり

    いろんな治療があるみたいですが、

    予防こそ一番の治療になります!

     

    愛犬家のみなさん

    フィラリア予防は絶対してくださいね。

    呼吸ができなくなり、苦しんで

    命を落とすのは

    とてもかわいそうです。。。

     

    ついでに

    足のむくみに悩んでいる方々

    心臓病が隠れている場合があります。

    お近くの循環器専門医に

    一度はご相談を!


    コメント
    麺類って…
    寄生虫館に展示されていそうですね。
    • 赤パジェ青アス黄チャリ
    • 2012/07/06 12:26 AM
    そうですね!目黒寄生虫館近いので確認してきます。
    • 目黒ではたらく院長先生
    • 2012/07/07 9:27 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    目黒ハートクリニック

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Twitter

    Facebook

    投稿記事リスト

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    プロフィール

    サイト内検索

    others

    携帯で見る

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM