「高血圧には2種類あるので注意!その1」

0
    JUGEMテーマ:健康

     

    高血圧には2種類あるのをご存知ですか?
    血圧が高い方
    すでに治療中の方
    みなさん
    自分がどのような高血圧か
    知っていますよね


    まずは「本態性高血圧」
    体質(遺伝)や年齢(老化)によって
    血圧が上がった状態です。
    「本態性」とは原因がわからないという意味で、
    「血圧が高いけど、原因がわからないので、
    おそらく体質と老化によるものでしょう。」
    という高血圧です。
    となると
    原因がわかっている高血圧があるはずですね。
    「二次性高血圧」といいます。
    高血圧の10〜20%は
    何か原因があるといわれています。
    一度も高血圧の検査をせずに
    薬をダラダラ飲んでいる方
    もしかすると
    何か原因が隠れている可能性があります。
    血圧を上げるホルモンが増えている場合
    腎臓が悪い場合
    など
    血圧の専門家として
    血圧が高い方には
    症状(動悸・イライラする・汗がよく出る など)を
    確認して、二次性高血圧がないかを調べています!


     
    高血圧というと
    誰でも聞いたことがある病名ですよね。
    実は
    原因を調べるのは非常に複雑で
    医者泣かせなんです・・・
    ほとんど血液検査でわかるのですが、
    特殊な項目だらけです・・・
    でも「二次性高血圧」だった場合
    治療法が大幅に変わってくるので
    無視するわけにもいきません!
    どのような病気があるのか?
    どのような検査をするのか?
    難しい用語が多いので
    わかりやすいパンフを作って
    説明するようにしています!!
    次回からは、二次性高血圧のいろんな病気について
    説明しますね。

    パンフも紹介します!


     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    高血圧 に関する最新情報
    • 知識陣 健康
    • 2012/08/03 5:41 AM

    目黒ハートクリニック

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Twitter

    Facebook

    投稿記事リスト

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    プロフィール

    サイト内検索

    others

    携帯で見る

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM