「高血圧には2種類あるので注意!その5」目黒ではたらく院長の仕事

0
    JUGEMテーマ:健康
     

    高血圧シリーズです!
     

    高血圧の方で
    見落とされているかもしれない
    「二次性高血圧」 



    実際に使っている二次性高血圧のチェックシートです


    以前に

    『原発性アルドステロン症』
    という難しい名前の病気を

    説明しました!


    ******** 


    今回は

    『褐色細胞腫』
    という病気です

     

    実はこれも

    「原発性アルドステロン症」

    と同じく

    『副腎』の病気



     

    副腎という臓器は、

    あまりなじみがない名前ですね・・・


    でも、侮るなかれ

    いろんなホルモンが

    作られています!

     

    たとえば
    副作用が独り歩きして

    悪者扱いされることもある

    ステロイド薬

     

    これは

    副腎皮質ステロイドといって

    元々は副腎が作っているホルモンを

    薬にしたものです!

     

    ステロイド薬は適切に使うと

    非常に良い薬なのですが

    今回の趣旨とは違うので

    また、別の機会に・・・


    ******** 


    『原発性アルドステロン症』

    副腎で「アルドステロン」という

    血圧を上げる作用があるホルモンが

    いっぱい作られる病気でした

     

    今回の『褐色細胞腫』

    何が作られるかと言うと

    「カテコールアミン」

    というホルモンです

     

    聞いたことありますか?

     

    興奮したり、

    怒っているときに

    「アドレナリンが出てる!」って

    表現することがありますよね



     

    「アドレナリン」

    カテコールアミンの一つ

     

    他にも

    「ノルアドレナリン」

    「ドーパミン」

    があります

     

    『褐色細胞腫』

    このカテコールアミンが

    勝手にいっぱい作られる病気です

     

    リラックスしているのに


    急に

    汗がいっぱいでたり

    心臓がバクバクしたり

    頭痛がしたり・・・

     

    この発作的に症状が出るのが

    『褐色細胞腫』の特徴です

     

    興奮した状態が、
    延々と続くので

    血圧は高いままです・・・

     

    高血圧の方で


    発汗

    頭痛

    動悸

    それ以外にも

    吐いたり

    パニックになったり

     

    発作的におこる方は

    『褐色細胞腫』

    の可能性があります!

    循環器専門医に
    御相談を!

     

     


    コメント
    はじめまして。褐色細胞腫で検索してこちらのブログに伺いました。褐色細胞腫だけでなく、とても勉強になる記事ばかりで、少しずつじっくり拝見しています。
    昨年、母を悪性褐色細胞腫で亡くしました。高血圧と不整脈に苦しみ、5年以上循環器科に通院しておりましたがずっとサンリズムというお薬を処方されていました。心臓のバイパス手術まで勧められましたが断りました。

    結局最後は総合内科で発見されました。左副腎は直径13cm、肺と肝臓に転移していました。心臓は何も問題なし、それどころかかなり丈夫だったそうです。循環器科では名医と言われた先生に診て頂いているから大丈夫、家族みんなそう思っていたのに、信じられないガンの宣告でした。

    母について、過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。他の記事に書いていらっしゃったようにみつけにくい病気ということもわかります。同じ病気の方でもいろんな病院を回ってもみつからなかったケースは珍しくないようです。

    ただ、この記事に載せていらっしゃるような二次高血圧チェックシートがあれば、母は褐色細胞腫の特徴すべてに当てはまっていましたので、もう少し早く発見できたのではないかと思います。

    患者数が少なく、MIBGやお薬のデムサーに保険も効かず、ただでさえ苦労の多い病気です。

    循環器科の先生方が必ずチェックシートを用いてくだされば、もっと発見が早く助かる人が多いのではないかと思います。そうなるよう願っています。

    またゆっくり記事を拝見させて頂きます。
    半年前の記事に突然のコメントを申し訳ありませんでした。
    • Jun
    • 2013/03/18 10:10 PM
    Junさま
    コメントをありがとうございます。
    血圧や不整脈は、簡単なようで非常に奥深い分野です。私も日々勉強しないと追いつかない分野で、特に褐色細胞腫は診断が難しく、毎回血圧の高い方には注意して症状を確認しています。Junさまの経験を肝に命じてこれからも皆様に役立つ医療の情報を提供できるように頑張ります。
    • 目黒ではたらく院長先生
    • 2013/03/24 8:26 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    目黒ハートクリニック

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Twitter

    Facebook

    投稿記事リスト

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    プロフィール

    サイト内検索

    others

    携帯で見る

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM